Skip to main content
HOME>仙台から行く旅行>石川・福井界隈>【仙台→大阪・京都・滋賀・石川】4日目(近江町市場,いきいき亭)

【仙台→大阪・京都・滋賀・石川】4日目(近江町市場,いきいき亭)

外で朝食を。そう考えた時,最初に思い浮かぶのはファーストフード店。だが,それでは面白くない。他に何かないかと思いを巡らせた時に「市場」を思いついた。検索してみると見事「近江町市場」にヒット。迷わず近江町市場を目指した。

1⃣ファーストフードより近江町市場

そもそも,この旅行は大阪で2泊することは決めていたが3泊目のホテルは決めていなかった。というのは,昨日3日目は大阪を発って可能な限り北上(仙台に戻る)することをミッションとしていたため選ぶに選べなかったのだ。 ミッションのミソは「可能な限り北上」である。旅行3日目の昨日,彦根城で運よく予約できた超お得なホテルには20時に到着。21時,22時と遅くまで高速道路を北上すればまだ行けた。が,妥当なとことでろうと「可能な限り北上」できたことを自画自賛していた。

そしてまた,運よく超お得なホテルに巡り合えたこと。超お得。つまり超安い。そのワケは「素泊まり」だから,であって「朝食は何にしようか」という楽しみが増えた。

当日かつ直前の予約で超お得に宿泊したホテル
キャッスルイン金沢

外で朝食を。そう考えた時,最初に思い浮かぶのはファーストフード店。だが,それでは面白くない。他に何かないかと思いを巡らせた時に「市場」を思いついた。検索してみると見事「近江町市場」にヒット。迷わず近江町市場を目指した。

ホテルから近江町市場までは近い。

20151205_7

スムーズに近江町市場に到着しました。

金沢の台所 近江町市場ホームページ
http://ohmicho-ichiba.com/

2⃣近江町市場で近江町コロッケをいただく

20151205_10

市場の朝は早い。 日本海で水揚げされたであろう新鮮な魚に次々と値段を付ける店主。

20151205_8

揚げたての近江町コロッケ。市場の空気。市場の照明に照らされたコロモが超美味しそうに見えて。

20151205_11

何個かのコロッケをいただいた。

20151205_12

お土産に乾物も少々。

3⃣いきいき亭の”のどぐろ炙り”の味は!?

20151205_9

近江町市場で朝食がいただける店は数件あります(回転寿司とか)。 いきいき亭のこじんまりしたお店。そのたたずまい。籠り感が,「市場っぽくてヨイ」ということで「いきいき亭」を選択。店の前に到着した時には,先客が3組ほどいました。 いきいき亭は,人数と携帯電話番号を書いたメモ用紙をフセンのように店のガラス窓に貼って待つシステム。待っている間の行列の解消のためでしょうかね。実はこの記事の上の貼った写真は,いきいき亭の待ち時間の間に撮ったもの。待ち時間に市場内を見てまわれるシステムは,先を急ぐ者にありがたい。

朝限定のミニまかない丼ほか

20151205_13

注文したのはミニまかない丼。

20151205_14

そして,まぐろ丼。ウマシ。

のどぐろ炙り

20151205_15

そして,隣のお客さんが注文していたことで,その存在に気付いた「のどぐろ炙り」をオーダー(大人分のみ)。 味は想像にお任せします。つづく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

金沢市近江町市場史-北国出版社
定価:
新品の最安値:
中古の最安値:
地図で歩く 金沢 (JTBのMOOK)-ジェイティビィパブリッシング
定価:
新品の最安値:¥ 825
中古の最安値:
ぶらっと散歩コース 金沢 (旅行ガイド)-昭文社
定価:
新品の最安値:¥ 4,230
中古の最安値:

その他のAmazon検索結果を見る

石川・福井界隈の最新記事

読まれている記事