『主婦の店さいち』に行くならこんなオプションもありますからね

「秋保のおはぎ」に魅了されて足繁く通った『主婦の店さいち』。ドライブにはちょうどいい距離と思いつつも、新たな発見も欲しいなぁ。そんな訳で、さいち以外に何かないのかなと秋保の里センターに立ち寄ってみました。それから、さいちでおはぎと弁当以外のモノを物色してみたり。こうして見つけた『主婦の店さいち』に行くならこんなオプションもあるよという話です。

ナポリタンスタジアムで優勝したCAFE HACHI

秋保ドリアと薪火珈琲 CAFE HACHI

20140211_4

秋保の里センターで一番目につくのが『秋保ドリアと薪火珈琲 CAFE HACHI』。
国道4号線を仙台から南下すると名取店があります。私にとっては近すぎて一度も行ったことがない存在のHACHI。
この日は、さいちで弁当を買ったので食事をするつもりはなかったのですが店頭をのぞくとナポリタンスタジアムで優勝しましたなんて書いてある。うぉぅ新しい発見。

で調べてみると、HACHIのハンバーグは楽天でも買えるんですね。地元の私は楽天よりも店で食べるほうを選びますけどね。

秋保里センターの素朴さが良い

20140211_6

注目に値する。とかいうのはないですよ。
秋保電鉄を再現した模型があったり、木製パズルで遊べたり。こども(小学校低学年まででしょうか)がちょっと遊ぶにはいいです。
それから「秋保のみちしるべ」と題した大きな地図があって、秋保全体を俯瞰するにはもってこいの場所ですね。

20140211_8

素朴でいいところです。

20140211_5

散策もできるようです。散策路がどこまでつながっているか、はっきりと調べられませんでしたが、磊々峡までつながっているのかもしれません。

20140211_7

散策するにはまだ寒い。
新緑の季節に歩いてみたいですね。

弁当にあんこサンドをプラス

20140211_3

さいちで買ったエビフライ弁当。420円。美味しいです。

20140211_1

で弁当に負けず劣らず甘党の私を揺さぶったのがコレ。あんこサンド。

20140211_2

食パンにあんこを挟んだだけのシンプルさ。でありながら、パンの内側には『からしバター』が塗られているんですね(上写真に書いてあるの見えますか)。
小倉にマーガリン。あんまんにゴマ。こういう組み合わせはありましたけど『からしバター』はなかった。新たな発見。美味しい。

あんこサンドをはじめて口にしたのは仙台市秋保『主婦の店 さいち』で買った惣菜など5品の時だったんですね。この日は午後に行ったもんですから、惣菜も全品売り切れ間近、おはぎは当然売り切れだったんです。やむなく寂しく残っていたあんこサンドを買ったら『からしバター』だったんです。
家族一同、最初は何の味? 何が入ってんの?とハテナがいっぱいでしたね。奥さまがパンをめくったら黄色いモノが。ラベルをみたら『からしバター』の文字が。これで納得。
あんこ、ごま、きなこ、納豆。手作りおはぎを一巡された方は、「あんこサンド」の『からしバター』の味もお試し下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Amazonでの検索結果はありませんでした。