Skip to main content
HOME>健康>どうにか良くなりますように 腰痛克服グッズ7点

どうにか良くなりますように 腰痛克服グッズ7点

私の腰痛克服グッズを紹介します。「どうにか良くなりますように」と願って買ったものです。特に毎日実践しているのはカイロとバランスポール。腰の痛みをとるためにいろんなものでマッサージしていましたけど、最近はその必要がなくなってきました。体がほぐれてきたから?でしょうか。

守る

腰バンド

20140129_4

一般に『腰バンド』と言われていると思います。腰に巻くヤツです。サポーターですね。
腰を「守る」という響きに大きな期待を寄せているんですけど、それ程守ってくれないようにも。念のため巻いておこうという感じにしか考えていません。

温める

カイロ

20140129_1

この冬、毎日欠かさず実行しているのがカイロ。腰はもちろん、贅沢にお腹にも貼る2枚貼り。腰痛持ちが厳しい冬を乗り越えるには欠かせないグッズです。

ただ調整が難しいところもあります。カイロの熱で汗をかく→Tシャツ(下着)が濡れる。こうなると感触が気持ち悪いです。Tシャツひんやり。でもカイロはあたたかい。カイロをしたうえに、さらにダウンジャケットを着た時のあるあるです。

マッサージ

100円ショップのヤツ

20140129_5

下のゴルフボールに気づく前は、他人にマッサージしてもらうことしか考えられず、100円ショップでこんなマッサージグッズを買いました。この安っぽさとイヤラシさが絶妙です。
体の痛いところを、奥さまにグリグリやってもらっていました。ピンポイントで狙えるのがいいんですが、マッサージする側はやっぱり疲れるようです。

ゴルフボール

20140129_6

100円ショップのヤツのポジションを完全に奪ったのがゴルフボール。
仰向けに寝たら、腰、背中、肩甲骨あたりの気になる位置にゴルフボールをセット。あとはグリグリ自分で体を動かせば、絶妙なマッサージができます。人によってはテニスボールのほうがいいかもしれません。テニスボールは適度につぶれるので刺激が柔らかいんだとか。

オムロン マッサージクッション

20140129_3

唯一の電動グッズ。オムロンマッサージクッション。
家電売り場、インテリアショップで売られていたマッサージクッション。確かにこんなに割引されているなら買ってもいいかなと考えてしまいました。

で、マッサージクッション欲しさから選んだのがオムロンマッサージクッション。
コンパクトでいい。あまり期待していなかったヒーター機能が思いのほか強力。腰、肩、首を温めながらマッサージすると気持ちいいですよ。
オムロンマッサージクッションについて詳しく書きました

トレーニング

バランスボール

20140129_2

腰痛克服グッズといいながら、上の5点は「克服(根治)までの対処療法グッズ」だと思っています。克服(根治)を目指すためにはトレーニングが必要。と考えて買ったのがコレ。バランスボール。
自分用に適したサイズ(大)を選んだら、子ども達群がってしょうがなかったので小さいサイズを追加購入。モノによって空気が抜けるとか、形が悪くなる(楕円になる)といった指摘があるようですが、こいつは気になりません。確かに厳密にいったら、多少変形もしてるでしょうし、やっぱり空気も抜けます。だからといって「使えない」というわけじゃない。実用に耐えています。

ストレッチポール

20140109_1

最近ハマってるのがコレ。ストレッチポール。よくなっている実感をみなさんにお伝えする程の効果はないんですけど、やっぱりなんかいい感じです。こういう「なんかいい感じ」が積み重なって、克服できるといいんだけどな。

by カエレバ

反省点

克服(根治)に向けてという意志が弱いんでしょうね。ストレッチポールは毎日続けていて、体がほぐれてきた感じがするものの、筋力アップ(維持)という点でハードに頑張らなければ。バランスボールを使った体幹トレーニングに力を入れよう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Amazonでの検索結果はありませんでした。

健康の最新記事