サイトアイコン らずもねフィーリング

【築3年目】そういえばコナラってドングリの生る木でしたよね!?

えぇ。コナラのドングリはこんなふうに成長してますよ。

1⃣4m近くに成長したコナラだけがドングリをつける

雑木の庭づくりを開始。 雑木の王様「コナラ」を植えたのは2014年の記事に記録しています(以下)。

コナラ(2m)の物足りなさから仙台植木市でコナラ(巨木)を買った感想

そのコナラ。 秋になると立派なドングリをつけます(以下)。

【築3年目】こうして玄関アプローチのDIY舗装が雑木の背景となる

現在のところ8株にまで増えたコナラ。 そのうちドングリをつけるのは樹高4m近くになるコナラだけです。

2⃣今年,ドングリから発芽したコナラは大きく成長してます

この秋とれたドングリ。 鉢植えしたら上写真のとおり発芽。 ぐんぐん成長してますよ。

3⃣地面にこぼれたドングリも育っちゃってる

で,芽をだした時に思わず雑草とともに引っこ抜きそうになっちゃった。 実はこれ,ドングリから発芽したコナラ。 上写真の中に5つの芽が写ってるんですけど,わかりますかね。 今後もコナラの成長を見守って行きますよ。

モバイルバージョンを終了