サイトアイコン らずもねフィーリング

ウレシイ 庭のコナラにコゲラがやってきた

DIYで植えたコナラに野鳥がやってきました。いつかはコナラで羽を休める野鳥をカメラにおさめたい。その念願が叶いました。

1⃣色づきはじめた庭のコナラ

コゲラの写真の前に,ちょっとコナラのことを。

上写真のコナラを植えたのは2014年,春のこと。 その年の葉っぱは,いまひとつ元気がなく夏が終わると早々に落ちてしまった。オレンジに色づいた秋のコナラを見たかったから,すごく残念に感じたことを思い出す。後になってわかったことですが,一般に植えた年は葉が丸まったり,葉が落ちやすいことがあるようです。

今年2015年の秋は昨年とはことなり,たくさんの葉を残したまま紅葉の色づきをみせてくれています。

2⃣庭のコナラにコゲラがやってきた

上のようなことを考えつつ,リビングの大窓からコナラを眺めていた時のことです。 直線的にコナラに突進する飛行物体が。

思わずカメラを構えまして・・・

3⃣これ家の窓からの眺めなの?

コゲラです。 コナラの幹にとまったコゲラは,とまった位置かららせん階段を上るようにコナラを30cm程登り,その後,またどこかへ飛んでいきました。

「これ家の窓からの眺めなの?」 この場にいなかった家内が写真を見て言った一言。雑木を植えてから2年で,こんな景色が楽しめるとは。 春,夏,秋,冬。季節が進むにつれて新緑,紅葉,落葉と変化を見せる木々。その変化を静的と言うべきか。動的と言うほうが正しいか。この日やってきたコゲラが見れたのはわずか1分にも満たない短い時間であったけれど,自然の息吹を強く感じました。

モバイルバージョンを終了