サイトアイコン らずもねフィーリング

【2日目】梅田スカイビル(大阪駅近郊のホテル料金を1万円台に抑えるには)

大阪観光のプランには,是非「梅田スカイビル”空中庭園展望台”からの夜景」を。 「夜景なんかSS30で見ればいっちゃ」という,あなた。 梅田スカイビル”空中庭園展望台”に立ち,眩い夜景を眺めると,東北のニューヨーク「仙台」では味わえない幸せな気分に浸ることができますよ。

ついでに,2015年の大阪旅行を振り返り,大阪駅近郊のホテル料金を1万円台に抑える方法について考えました。

1⃣大阪観光には梅田スカイビル「空中庭園展望台」を組み込もう

実体験した者のみが知る「肌感覚」

2017年3月末日。 20時54分。 地上40階の屋上にある「空中庭園展望台」から見る夜景に大感激(以下)。

写真だけではわからない。実体験した者のみが知る「肌感覚」。 地上40階,高さ約173メートルの高さ。 その高さゆえ,地上と違う空気と風。若干の恐怖。 周囲のお客さんの声・反応が自分をさらに興奮させたり。 夜景の輝きを共有する瞬間・瞬間。 増幅して,こみ上げる幸せ。 家族全員一致の「キレイだね」とそのやわらかい横顔。

大阪の昼と「夜」を知る大満足の旅行になる

そんな幸せな時間を過ごせる梅田スカイビルの夜景がオススメです。 なに? 東北のニューヨーク仙台には,SS30展望台からの夜景が見えるからそれでいい?。 空中庭園展望台から眺めるの夜景には,ビッグシティ「仙台」では味わえない感激がありますよ。 たしかに,「大阪城」「海遊館」「道頓堀」さらに「USJ」などなど,行きたいところ満載なのはわかります。 2015年の大阪旅行記を振り返りから梅田スカイビル「空中庭園展望台」を旅程に組み込むと,大阪の昼と「クリーンな夜の顔」を知る大満足の旅行になると思います。

ちなみに,ランキングを見るとこんな感じですけど,仙台市民にとっては大満足です。

2⃣阪神高速「北港JCT」の恐怖

姫路城と明石焼きを堪能(以下)した後,兵庫県から大阪入り。

明石市で日本標準時刻を

姫路駅前を出発し,第二神明道路で「東経135° 子午線」を確認。 こんな表示があるんですね。 神戸に入ると,赤くて背の高い神戸ポートタワー(高さ108m)を右手に見える。 このあたりまでは順調に走行。 その後,神戸から大阪にかけては,自然渋滞(だったと思う)のせいもあり慎重な運転に徹しました。車間距離を多くとると割り込まれるし,狭いと怖い思いいをしそうだし。なかなか,神経を消耗する時間帯でした。

今振り返れば,急がなくともよかったのにホテル到着が予定より遅れることを焦り,高速道路をいったん降りました。カーナビで空いているように見えた阪神高速5号湾岸線(住吉浜~南港中)を走る最中,上写真のように地上より高い位置(地上を1階層目と数えると,たぶん自分が走っていたのは2階層目)を走っている中,もう一段上に道路が出現。今調べてみたら北港JCTは4層構造なんだとか。 「北港JCT」付近で間違いなかったと思いますが,渋滞による焦りと見たことない複雑な道路でパニックです。 自分は何階層を走っていたのかわかりませんでしたけど,道路両脇のフェンス以外に建造物が見えない(震)。相当高いのがわかる(何メートル?)。パニックに拍車がかかる状況で走ってました。あぁ思い出すだけで怖い。

遠くにはUSJが見えたりして,徐々に落ち着きを取り戻し・・・ホテル(後述)に到着。

3⃣ホテルから梅田スカイビル「空中庭園展望台」へ

ホテルからは地下鉄を乗り継いで大阪駅へ。 大阪駅から梅田スカイビルまでは歩いて歩いて10分程の距離。 予定どおりの時間であれば無理のない移動だったはずなのに,大都会の高速道路の渋滞で消耗しきっていたのでこたえました。 大阪駅から一旦地下道にはいってからの数分がフクラハギにこたえましたが・・・

梅田スカイビルに到着。

「米処さらさ」さんのカウンター席が新鮮

ビル地下「滝見小路」内の「米処さらさ」さんで食事を。 いつもテーブル席を選ぶらずもね家にとって,カウンター席に家族4人が並ぶのが新鮮。 2日目の最終版。ビールで疲れが癒されます。

米処 さらさ

関連ランキング:和食(その他) | 中津駅(阪急)大阪駅梅田駅(大阪メトロ)

いざ空中庭園展望台へ

梅田スカイビルは凱旋門のような構造をしていて,空中庭園にはシースルーエスカレーターでつながる。

食事を終えてエレベーターに向かうと,この行列。

このシースルーエスカレーターを・・・

くぐりぬけて,空中庭園に向かうと・・・

輝く夜景が,あなたを待っている。 南側を望むとTKPゲートタワービルを中心としたビル群を近景とし,その奥(なんばのほう)まで光が広がる。

北側には十三大橋が見える。 この夜景を家族に見せることが,この上なくうれしい。 そんな幸せな気持ちで2日目を締めくくろうとしている。 (実は梅田スカイビルを訪れたのは,この3月,2回目)

4⃣大阪駅近郊のホテル料金んを1万円台に抑えるには

ところで,今回の旅行プランには,梅田スカイビルの夜景を組み込んだので,無理なく移動できる距離(立地)のホテルを選びました。

そして,らずもね家の2015年大阪旅行に比べると1泊あたり13,940円安いホテルをゲット(前回,今回とも同じホテルに2泊したので,27,880円(=13,940円×2)安くすることに成功)。 勝因は,3ケ月前にホテルの選定と予約を完了したこと。 宿泊日までの期間が多い程,選べるホテルが多いですよね。 選択肢が多い状況でプランにあったホテルを選ぶと,自ずと満足度も高くなる。 というわけです。

前回と今回を比較すると下表のとおりになります(今回は子どもの年齢により「大人」でカウントするカタチでした)。

狙いは1,4,5,11月 その理由は

さらに,大阪駅近郊のホテル料金んを1万円台に抑えるには以下の記事が参考になるかと。

旅行が安い時期はココ!旅行者が少なくなる時期も必見

記事からホテル料金が安いのは,観光客が少ない1,4,5,11月と考えられる。。 したがって,スケジュールを調整し1,4,5,11月の宿泊で旅行プランを立てれば,大阪駅近郊のホテル料金でも1万円台に抑えるられる可能性がある。

表:ホテル比較
前回:2015年今回:2017年
予約時期宿泊日の4日前宿泊日の3ケ月前
料金(税込)35,500円21,560円
詳細大人×2,子ども×2大人×3,子ども×1
日付指定なしの料金 ホテル法華クラブ大阪プラン一覧 湯元「花乃井」 スーパーホテル大阪天然温泉プラン一覧

旅行を計画するのって楽しいですよね。 どこにでかけるか。いつでかけるか。 早めの予約で,大阪駅近郊でも安いホテルをゲットできる可能性があることもわかりました。 次の機会を楽しみに,今回以上に安いホテルをゲットしたいと思います。

モバイルバージョンを終了