サイトアイコン らずもねフィーリング

【仙台→大阪・京都・滋賀・石川】1日目(この旅の計画を振返りながら高速道路をひた走る)

仙台から大阪方面へ。超長距離運転で旅行をした時の記録です。この記事に張っている写真は高速道路走行中に(助手席から)撮ったものです。

1⃣なぜ大阪か?

子ども達にジンベイザメを見せたかった(=海遊館)。そしてUSJに連れていきたかった。これが大阪行きを選んだ理由です。

ただ,行きたいからと言ってかんたんに行けるものではない。

仙台から大都会へ旅行をしようと考えた時,真っ先に思い浮かぶのは東京。東京へは新幹線「はやぶさ」を使えばかんたんに行ける。長時間運転になるけど東北自動車道を使えば車でも十分到達できる距離と時間。それから,高速バスもあるし,飛行機もある。

仙台から大阪への移動手段も東京行きと同じくらいの選択肢があり,その選択にあたって最も制約を受け考えなければならないのは「費用」である。 間違いなく高額な「空路」は鼻から目に入らず(飛行機が嫌いっていうのもある),新幹線も費用面でダメ。残るは高速バスだけれど,家族で長時間,座席に拘束されていることを想像するだけで楽しさが半減するように感じた。

よって,消去法で「車で行く」ことを選ばざるを得ず,仙台・大阪間の超長距離運転をこなすには体力勝負を避けられない。子ども達がもう少し成長した時に行くならと想像してみたけど,結果「車で行く」ことに変わりはなさそうだ。それなら体力があるうちに,つまり「行けるうちに」行こう。ということになったのです。

2⃣仙台から大阪へのルート

仙台から大阪へのルートはおよそ上地図のとおりです。ざっと10時間。

体力があるうちに。行けるうちに行ってみたかった。と考えてのことではありましたが,恐竜博物館見たさに福井県までは行った経験があるものでして。これまでの最高到達点を超えたいっていうのも,ちょっとだけありましたね。

3⃣さあ日が昇ったぞ

長距離運転は楽ではありません(オススメはしません)。 けれど,マイカーの機動力をいかして京都,滋賀,金沢の多くの観光地を巡る旅行の1日目の朝日が昇りました。完全に身の丈を超えた旅行計画でありましたが,家族を連れていきたい,家族に見せたいという思いが現実のものになろうとしているところにジ~ンときました。

刀根PAでトイレ休憩を済ませ,賤ヶ岳SA(しずがたけSA)で買ったサンドパンを食べながら北陸自動車道を進み京都・大阪へ突入しました。つづく。

モバイルバージョンを終了