あぁ,思い描いたタイムスケジュールどおりに大阪旅行の1日目が終わろうとしている。この日,切られたシャッターは300枚を超えた。1日の撮影枚数で言ったら,子どもの運動会で徒競走を連写するほうが多いかもしれないが,その瞬間をカメラにおさめようという思いは運動会のレベルを遥かに超えていた。そんな思いの詰まった大阪旅行1日目。十分に満足できた最高の一日でした。
1⃣海遊館から京セラドームをかすめて道頓堀へ
1日目の夕食は道頓堀にすると決めていました。 海遊館を見た後,172号線を通り京セラドームを左手に見ながら道頓堀へ。
道頓堀に到着。駐車場探しが不安でしたけど,運よく空いていたコインパーキングに駐車。堺筋からくいだおれに侵入しました。 正確な時間は忘れましたけど,道頓堀についたのはまだ空が明るい時間。 初日の超長距離運転もあることから行列店に並んで食べることは最初から考えていません。目に入ったものから手当たり次第食べようという作戦でした。
2⃣2回並んで食べた「たこ八」のたこ焼き
たこ八総本店でたこ焼き
大阪と言えばたこ焼き。これだけは絶対に外せません。 最初に見つけた「たこ八」さん。混雑する前の行列が少ない状態。
少しずつ多くの種類を食べようということで1皿だけ注文。 海遊館から「腹へった」を連発する子ども達が,あっという間にたいらげました。
空はまだ明るい。
大阪王将で餃子
次は大阪王将で餃子。これもうまい。 できるなら,腰を据えてじっくり食事をしたかったけれどスピード重視。 待ち時間ゼロで詰め込んだ後,戎橋(えびす橋)でグリコの看板を見ました。
くれおーる道頓堀店でお好み焼き&串焼き
大阪に来たなら絶対に外せないものはたこ焼き以外にもたくさんある。たくさんあるけど,その全てをコンプリートするのは無理。 すると優先順位をつけて選ぶことになり,ダントツのNo.1にお好み焼きが君臨する。この点にわが家族内での異論はなし。
ということで待ち時間ゼロで入店できる「くれおーる道頓堀店」へ。 客の注文を待たずに調理が開始され,待ち時間が少ないですよとオススメされた「豚玉」を迷わずオーダー。加えて「えび玉」も。さらに串カツ10本。もっと店を吟味すればよかったと後悔もある。が,車移動で時間の計算が立たない中,店を予約したりすると気を揉むことになって旅行全体が楽しくなくなるから,これくらいが良い。
たこ八総本店でたこ焼き 2回目
くれおーるを出たら外は真っ暗。 あぁ,ビールを飲みながら楽しみたい。くいだおれたい。そんな衝動にかられたが今日は車。ジンジャーエールで流し込んだお好み焼きは十分にウマかったが,何か物足りない。
そこで,たこ八総本店で2回目のたこ焼きをいただくことに。
1回目は1皿でしたけど,2回目は2皿。 わずか2時間の間にリピートしてしまう美味しさ。
道頓堀川を行き交う船を眺めなら,たこ焼きを頬張って大阪旅行の1日目が終わりました。
3⃣まとめ
道頓堀川に接するオープンカフェ。そのテーブルに灯るキャンドル。 本音を言えばこんなシチュエーションでじっくりと食事をしたかった。
あぁ,思い描いたタイムスケジュールどおりに大阪旅行の1日目が終わろうとしている。この日,切られたシャッターは300枚を超えた。1日の撮影枚数で言ったら,子どもの運動会で徒競走を連写するほうが多いかもしれないが,その瞬間をカメラにおさめようという思いは運動会のレベルを遥かに超えていた。
そんな思いの詰まった大阪旅行1日目。十分に満足できた最高の一日でした。つづく。
- ちなみのこの日の宿泊ホテルは以下
- ホテル法華クラブ大阪