『丸源ラーメン』ではじめて『肉そば』を食べました。わが家の楽園『幸楽苑』は安くて美味しい。子ども2人を含めてみてもグッと安い値段で外食できるお得さから、幸楽苑以外のラーメン屋を選ぶことはなかったのです。そんな幸楽苑ユーザーが「少し冒険もしてみたい」ということで肉そばを食べた感想です。
1⃣『肉そば』の感想
看板メニューの『肉そば』をいただく。『肉そば』一本勝負。 詳しいことは以下のホームページにありますよ。
- 丸源ラーメン|創業昭和二十四年の伝承 ホームページ
- http://www.syodai-marugen.jp/index.html
わが家の楽園『幸楽苑』は安くて美味しい。子ども2人を含めてみてもグッと安い値段で外食できるお得さから、幸楽苑以外のラーメン屋を選ぶことはなかったのです。が、「少し冒険もしてみたい」ということで肉そばを。 私も奥さまも高評価しております。
- 肉そばの感想<らずもね的分析>※『幸楽苑みそラーメン』との比較
- 高い
- ボリュームがちょっと少なく感じた
- 「豚肉を炊き込んだ』というスープが比べ物にならない旨さ
- ゆず入り大根おろしを溶かした際の味の変化がよい
- 揚げにんにく、どろだれラー油で好みの味に調合できるのがよい
これが肉そば。半熟煮卵入りです。 卵のわきに見えるのが『ゆず入り大根おろし』。これを溶かすとサッパリとした味わいに。うまい。幸楽苑に慣れ親しんだ舌が感激しておりました。
独自色という程の特徴はないけれど餃子もうまい。
2⃣お子さまメニューの感想
お子さまメニューのラーメン。とんこつ味です。この他、しょうゆ味、しお味が選べます。
幸楽苑のお子さまメニューは、ラーメンとチャーハンなのですが、丸源ラーメンは驚くことにラーメンとウインナー、フライドポテト。 悪くはないけど、不思議な組み合わせ。 『肉そば』の感激に比べればお子さまメニューは「ふつう」な感じです。幸楽苑を思い浮かべると「同じふつうな感じなら、幸楽苑の低価格はやっぱりスゴイことなんだ」と思ってみたり。
3⃣揚げにんにく、どろだれラー油は程々に
ところで、わたしラーメンの味を調味料で好みの味にするのが好きなんです。
テーブルに置かれた『揚げにんにく』。幸楽苑とは違い揚げたにんにくのカリカリした食感がたまらない。
おいしい肉そばの味を変えることがないよう、慎重にレンゲの上に揚げにんにくを落としました。
テーブルにはどろだれラー油も。
どろだれラー油も慎重にレンゲの上で確かめながら加えて行きました。けど、私にはちょっと辛すぎた(入れすぎた)。
最終的にはスープが上写真のとおりになってしまい、辛いだけにしてしまいました。何事も程々がいいですね。