サイトアイコン らずもねフィーリング

仙台モーターショー2014に行ってきた

この日は三井アウトレットに行くのが目的でしたが、何やらモーターショーをやってるらしいとのことで夢メッセへ。以前から、子ども達に未来の車(コンセプトカー)の実物を見せたいと考えていましたのでいい機会でした。

トヨタ車

仙台モーターショーを見るのは2回目。前回見たのは8年前だったはずで、おぼろげな記憶をたどると会場内のレイアウトは当時に似ているように感じました。 そして、最も大きな展示スペースを使っていた(と思う)のがトヨタ。

車の知識は乏しい。けど、CMでもお馴染みの燃料電池車を見ると、次に来るのはコレなのかなと。

電気料金が高くなった今、PHV(プラグインハイブリッド)って割安なんでしょうか。 燃料電池車が普及する頃には、(電気料金)VS(ガソリン代)みたいな損得勘定から開放されるのかしら。 炭素社会から水素社会へ。燃料電池車に寄せられる期待と裏腹に課題も多いようですね。

トヨタの展示で大半の時間をこの小型電気自動車の前で過ごしました。 というのも、ボディ表面に映し出される画像(CG)がキレイだったもんですからね。なめらかに開閉するコックピットの蓋(?)の動きに見とれてしまったり。

ステアリングがないのも不思議。運転者の体重移動で操作できるのかな?

上写真で見た小型電気自動車の隣にはもう一つこんな車もありました。 同じく小型電気自動車(だと思う)。一人乗り?もしかしたら二人乗り? 奥さま方が近所で買い物するなどのチョイ乗りだったら、こういうのがいいんでしょうね。 とはいいながらも、やっぱり気にしてしまう損得勘定。車を買い換える予定も追加購入する予定もありませんけど、初期費用と運転費用は真っ先に気になるポイントです。

トヨタ車以外

ホンダのカッコイイやつ。とか・・・

ポルシェのカッコイイやつを見て終了です。

仙台モーターショー2014を振り返って

ふらりと入ってしまった仙台モーターショー。良くも悪くもない。そんな中途半端な感想となりました。 というのも、混雑覚悟で突入した背景には、子ども達に未来の車(コンセプトカー)の実物を見せたいとの思いからでした。子ども達にその印象を聞くと「かっこいい」とは言うものの、その表情は冷めていて・・・こちらのテンションも下がりまして・・・ 会場の混雑、人の大さに圧倒されたでしょうか。

男なら車。だと思うんですけど長男、次男は、そこまでの興味はなさそうだということが確認できました。

モバイルバージョンを終了