サイトアイコン らずもねフィーリング

ゆがんだ考え方を矯正したら10年来の腰痛を克服できるかな

ふと見たテレビで自動思考なるキーワードを知る。それから、ゆがんだ考え方を矯正すると腰痛が克服できるらしい。 無病息災を願い七草粥を食べた1月7日にこんな情報を知ったのは運命ではないか。否、運命とは言い過ぎだけれど試してみる価値はありそうだ。

見たのはこの番組

「みんなの家庭の医学」でございます。 昨日見た番組の中で思わずかじりついてしまったのが次の新事実二つ。

昨日見た「みんなの家庭の医学」の新事実
肩こりに関する新事実!「しつこい肩こりの人は【肩甲骨】がきちんと動いていなかった!」
腰痛に関する新事実!「日記をつけることで長引く腰痛が劇的に改善する!」

その内容は、朝日放送|みんなの家庭の医学ホームページ(http://asahi.co.jp/hospital/onair/140107.html)で紹介されています。けど、やっぱり番組を見てないとその詳細はわからない感じです。そこでYoutubeをのぞいてみると、いくつかの動画がアップされています。今日のところは昨日の番組を見つけられませんでしたけど、いつか誰かがアップしてくれるかもしれません。

見て感じたこと

10年来、腰痛に悩まされています。細かく数えれば13年前からということになるでしょうか。 つい先日も、何気ない動作の際に腰に経験したことのない激痛が走りました。どういう訳か「俺も終わりか」という考えが浮かび、と同時にその場に座り込むありさまでした。 当日はまともに立つことができず横になるだけ。食事も横になったまま。最も苦労したのはトイレでした。

現在は接骨院での治療によって痛みは改善されました。 あんな思いはもうイヤ。どうにか腰痛を克服したい。そんな私がテレビを見て感じたことです。

肩こり解消のために

今、私が悩まされているのは肩こりと腰痛です。 もともと、はじまりは腰痛だったんです。が、ついに肩こりも頭をなやませるテーマとなってしまいました。特に左の肩甲骨まわりのサビつき具合がハンパないんです。

番組を見て感じたのは、運動が大事ということ。今さら言うことではないのですが、同じ姿勢を続けることによって伸び縮みしづらくなった筋肉のストレッチが大切とのこと。紹介されていた体操はとても簡単です。個人的には、そこがまた問題を先送りしちゃう要因だとも感じているんです。

というのも「かんたん体操」なんて名前から(かんたんにいつでもできる)→(やがて治る)という連想を生み、結局長続きしないんです。なんでも(苦笑)。

腰痛解消のために

リエゾン療法なるキーワードを知りました。リエゾン療法は、体と心の両面から治療を行う療法とのこと。腰痛の原因を特定できない場合も多くあるそうです。近年はその原因にストレスがあることがわかってきたとも。

番組で紹介された事例はこんな感じ。あらゆる物事に対して非観的な思考をしがちな患者に対して「ゆがんだ考え方」を修正することで症状がやわらいだとのこと。 病は気から。ということでしょうか。

2014年はゆがんだ考え方を矯正してみるか

悲観的に考えることが多い私。番組を見てふむふむとうなずく点が多かった。思い当たる節がかなりある。 無病息災を願い七草粥を食べた1月7日にこんな番組を見たのは運命ではないか。否、運命とは言い過ぎだけれど試してみる価値はありそうだ。いや必ずや今から実践してみせる。

モバイルバージョンを終了