- こんなあなたに
- GTDをアナログツールではじめようか迷っている人
- GTDをデジタルツールではじめようか迷っている人
- GTDアプリ選びで悩んでいる人
- 困りごと
- タスクの変更・割込みが多くアナログではうまくいかない気がする
- デジタルツールもいっぱいありすぎでどれがいいかわからない
こんな困りごとにこたえます。
もくじ
この記事でお伝えすること
タスクの変更・割込みが多い方へデジタルツールをおすすめします。
「DGT GTD」を使いはじめた当時,スマホには2017年8月15日アップデートのalpha0.9.5バージョンをインストール。alpha版(一般に「テスト用ソフトウェア」を指す)ということと,その後のアップデートがないことから,ほったらかされている不安もありました。が,2019年3月に9回アップデート。「alpha」が削除され最終的に「current0.9.14」バージョンにアップデートされました。
「DGT GTD」を1年3ケ月使った結果
- らずもね実績
- 登録したタスク数:1114(毎年1年間に繰り返すタスクの数に相当)
- 1日の主な使い方:朝,昼,晩の3回
- 振返り:膨大な量のタスクから解放されるわけではないが次の5つの効果を実感
- 効果1:定型タスクを漏らさなくなった
- 効果2:非定型タスクを一つ一つの手順に分解して実行できる
- 効果3:結果,ストレスフリーに近づいていることを実感
- 効果4:さらに,毎日,ぐっすり眠れる
- 効果5:仕事を忘れて休日を満喫できる
アナログかデジタルか
GTD(Getting Things Done)のタスク管理をはじめて1年3ケ月。そのきっかけGTD開始から6ケ月を振り返り「前向きになれた自分」に気づくの頃は,「ストレスフリーの整理術」を読み,いかにGTDを実践しようかと考えていました。
どのツールでGTDを実践するかで迷っている人もいるだろう。今使っているツールがよいか,それとも新しいツールを導入すべきだろうか。結論から言うとどちらでもよい。
「ストレスフリーの整理術」,142頁
同じ142頁のページ下部の小さな注釈で「デジタルツール」の存在を知り,探し当てたのが「DGT GTD」です。
「はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」のらずもね的総評
タスクの変更はデジタルが圧倒的に有利
タスクの変更・割込みが多い方へにはデジタルツールがオススメです。
らずもねもその一人。「DGT GTD」で毎朝「TODAY」リストにセットされるタスクは100件超え。当日,予定タスクを完全消化することはなく,日中,割込み・変更に次々対応しアレンジしながらタスクをこなす。とても,紙やペン等のアナログツールで太刀打ちできない。
だから,デジタルツールをおすすめします。
「DGT GTD」が2019年3月に9回のアップデート
イチオシは「DGT GTD」。英語表記のわかりにくさを慣れでカバーする点を乗り越えれば,GTDの効果を実感できます。
「アップデーとされる安心感」をはじめて実感
3月のアップデートの主な内容は次のとおりです。
- 新しいGoogleのポリシーに対応
- 「連絡先に電話をかける」または「コールバック」を作成するときに電話番号nr.pickerを電話履歴から削除
- 新しいGoogleのポリシーに対応
- リマインダーのサウンド設定を再度有効に
- バグ修正
「DGT GTD」を使いはじめてた当時,スマホには2017年8月15日アップデートのalpha0.9.5バージョンをインストール。alpha版(一般に「テスト用ソフトウェア」を指す)ということと,その後のアップデートがないことから,ほったらかされている不安もありました。が,2019年3月に9回アップデート。「alpha」が削除され最終的に「current0.9.14」バージョンにアップデートされました。
以下を読んでいくと,クラッシュしてしまうケースもあるようですが,らずもねのスマホでは問題なく動作中。「アップデーとされる安心感」をはじめて実感しています。
- 0.9.6(02 Mar 2019)
- Googleが課す要件に関するすべて
- オレオの変更点
- 新しいGoogleポリシーのため、「連絡先に電話をかける」または「コールバック」を作成するときに電話番号nr.pickerを電話履歴から削除しました(READ_CALL_LOGへのアクセスは許可されなくなりました)。
- 0.9.7(04 Mar 2019)
- バグ修正
- 0.9.8(05 Mar 2019)
- ステータスバーからアラームアイコンを削除
- 0.9.9(06 Mar 2019)
- このアップデートには修正も変更も含まれていません。DGTGTDユーザーにメッセージをブロードキャストするだけです。この重要なメッセージをお読みください。
- 0.9.11(10 Mar 2019)
- OreoとPieのバグ修正
- 3月3日(土)より前の日付のバックアップを復元することをお勧めします。
- 0.9.12(17 Mar 2019)
- 自動バックアップと自動Toodledo同期スケジュールの見直し、plsが必要に応じてスケジュールされている(または無効になっている)かどうかを検証します。
- アクセス許可の要求を修正しました。
- 修正:フローティングイベントを前に進めます。
- 修正:純粋なプラグインウィジェットの更新。
- Oreo-Pie:リマインダーのサウンド設定を再度有効にして、ボタンでAndroidの設定を開きます(「リマインダーの通知」をタップしてから「詳細」をタップ)
- (私はこれらのアドバイスを繰り返すつもりはありません)クラッシュに直面しているユーザーは土曜日より前の日付のバックアップを復元するべきです。 3月3日(ここで説明した方法)
- 0.9.13(18 Mar 2019)
- DGT GTD設定を開くとクラッシュします(Androidバージョン
- 0.9.14(19 Mar 2019)
- OreoとPieの修正:設定>一般>アラーム> 1つのアラームのみ(このオプションは正しく機能していませんでした)。
- 0.9.14(27 Mar 2019)
- [寄付]ボタンを削除しました(GoogleはGoogleの支払いポリシーに違反していると主張しています)。
スマホにDGT GTDインストールするとこんな変化が起きる
GTDを実践すると,その瞬間から1歩ずつストレスフリーに近づきはじめます。らずもねがスマホにDGT GTDをインストールし使い続けた結果,感じた変化は次のとおりです。
- DGT GTDを使い続けた結果,感じた変化
- 今までバラバラだった多くの「気になること」を一つのものに収めて「把握する」ことの安心感はとてつもなく大きいと感じた
- 「把握する」の次の「見極める」ステップが容易にできる
- 変更・割込みのタスクが多く1週間単位の振り返りでは「抜け」「漏れ」が生じるので「週次レビュー」のようなことを毎日やっている
- 朝起きたら「当日のタスク(100件超え)」を見て,通勤時間も利用しながら調整。昼休みに午前中の進捗とともに完了タスク等を整理。夜は上に書いた「週次レビュー」ならぬ「毎日レビュー」を。
- 「多くのタスク」や「忙しさ」から逃れられる訳ではないが,全てを把握し必要なことに集中する習慣が定着。
多くのタスクから逃げられるわけではありません。が,「見えていたものをはっきりと見る」「見えなかったものも見えるようにする」と,頭や胸の中にあるモヤモヤが晴れる。ストレスフリーに近づく瞬間を味わうことができます。
本日のらずもねフィーリング
- いかがでしたか?
- 扱うタスクの「総数」や「変更・割込みの頻度」等により違うかもしれませんが,らずもねの経験から「デジタルツール」をおすすめします。