- こんなあなたに
- 仕事がうまくいっていない人
- 仕事術を知りたい人
- GTDのはじめ方を知りたい人
- GTDの基本「5つのステップ」を知りたい人
- 困りごと
- おすすめの仕事術はない?
- スマホアプリはたくさんあるけど結局どれがいいの?
- GTDを続けるにはどうすればいいの?
こんな困りごとにこたえます。
この記事でお伝えすること
- この記事の意義
- 理由と目的
- いつやるか
- 読了の効果
- 効果の目安
- リスク
- 手順
- この記事を読む前と後の調和
- GTD実践手順
- GTDの5つのステップ
- なぜ,GTDをやるとストレスフリーになれるのか
- マネジメント
- 訓練
- 指示と監督
- 懸念と解決
- 本日のらずもねフィーリング
この記事の意義
理由と目的
仕事がうまくいっていない方へ。おすすめの仕事術「GTD」の5つのステップを紹介します。
かつて,らずもねも仕事がうまくいかない者の一人でした。そのドン底から立ち直れたのは2018年1月に仕事術「GTD」をはじめたからです。実体験からGTDをおすすめしています。
いつやるか
今です。今からはじめましょう。
読了の効果
効果の目安
らずもねと同じようなドン底にある方が,GTDの5つのステップを眺め「GTDをはじめよう」と感じていただければ幸いです。
効果の見本
5つのステップを理解しGTD開始すると,6ケ月後には以下の状態に到達できるでしょう。
GTD開始から6ケ月を振り返り「前向きになれた自分」に気づく
目標
この記事を読んで,GTDの5つのステップをそらで言えればOKです。
リスク
危険源・リスク・事故事例など
GTDをはじめる。そこにリスクはありません。
リスクはありませんが,GTDはストレスフリーになれても,やることが減るわけではありません。この点をご認識下さい。「なんだよ・・・」ということではありませんよ。ストレスフリーに到達する効果は計り知れません。
手順
この記事を読む前と後の調和
あなたがGTDの5つのステップを知る。すると,あなたがこれまでに実践してきたタスク・スケジュール管理を止める。そしてGTDに移行する。その可能性が生まれます。
GTD以外,例えば手帳術でうまくいっている人もいます。しかし,らずもねはうまくいきませんでした。GTDはすごく上手くいっています。
これだからタスク・スケジュール管理は失敗する(その点,GTDならうまくいく)
GTD実践手順
実践手順は次のとおり。GTDは奥が深いですが,あっさり感覚を掴みましょう。
- 「全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」を読んで5つのステップを学ぶ
- 「アナログかデジタルか」実践方法を選択する
- スマホアプリ「ジョルテ」「DGTGTD」をインストールする
まずは,5つのステップを学びましょう(以下)。
GTDの5つのステップ
GTDの5つのステップとは「把握する」「見極める」「整理する」「更新する」「選択する」です。この5つを覚えましょう(以下)。
- 気になるすべてのことを「把握する」。
- それぞれが何を意味するのか,どのような対応をすべきかを「見極める」。
- 「見極める」のステップで明らかになった内容を「整理する」。
- 行動の選択肢を「更新する」。
- 何をするべきかを「選択する」。
GTDの実践に必要不可欠なのが「全面改訂版 はじめてのGTD ストレスフリーの整理術」。GTDの実践に欠かせない「把握する」「見極める」「整理する」「更新する」「選択する」ステップを学ぶため是非,ご一読を。
なぜ,GTDをやるとストレスフリーになれるのか
GTDの本質はすべてを頭の外に追い出すことです。
頭の中に気になることがある状態では,ゆとりをもってすべてをコントロールしていくことはできない。本書で説明するさまざまな「やり方」は,すでにあなたがやってきていることかもしれない。ただ,私とあなたの違いは,私が「気になることのすべて」を---大きなことも小さなことも,プライベートなことも仕事上のことも,緊急性のあることもそうでないことも---頭の中ではなくて,頭の外の信頼できるツールで100%管理している点にある。[引用:はじめてのGTD ストレスフリーの整理術,52頁]
仕事がうまくいっていない。そんな時は頭の中が「今やるべきこと」「次にやることのために覚えておかなければならないこと」「明日やることのために覚えておかなければならないこと」「明後日やることのために覚えておかなければならないこと」・・・で一杯です。
GTDの5つのステップを実践すると「気になることのすべて」を頭の中ではなくて,頭の外のツールで管理できます。これがGTDのメリットです。
マネジメント
訓練
GTDを習得するならトライアンドエラー。実践あるのみ。スマホアプリDGTGTDで実践する5つのステップに挑戦して上達を目指しましょう。
ステップ1:把握する
GTD5つのステップ「把握する」~スマホアプリDGTGTDで実践しよう~
ステップ2:見極める
GTD5つのステップ「見極める」~スマホアプリDGTGTDで実践しよう~
ステップ3:整理する
GTD5つのステップ「整理する」~スマホアプリDGTGTDで実践しよう~
ステップ4:更新する
GTD5つのステップ「更新する」~スマホアプリDGTGTDで実践しよう~
ステップ5:選択する
GTD5つのステップ「選択する」~スマホアプリDGTGTDで実践しよう~
指示と監督
仕事術は全てセルフマネジメントです。あなたが自分自身を指示・監督します。GTDの5つのステップには,セルフマネジメントの仕組みが組み込まれています。それが「更新する」ステップ。週次レビューを実践することで,自分への指示・監督を継続できます。
懸念と解決
5つのステップに組み込まれる「更新する」は,セルフマネジメントそのものです。GTDはセルフマネジメントが組み込まれた優れた仕事術です。懸念は継続できるか。
これを解決するにはデジタルではじめることです。GTDを始めるうえで,アナログかデジタルかを選択することになります。デジタル(スマホアプリ「ジョルテ」「DGTGTD」)を選択すれば実践と継続のハードが下がります。
本日のらずもねフィーリング
- いかがでしたか。
- まずは,GTDの5つのステップをそらで言えればOKです。
- GTDは優れた仕事術です。わたし達の課題は「継続できるか」です。
- らずもねがスマホアプリDGTGTDに登録したタスクは1300件に到達しようかという勢いです。これだけの物量を「アナログ(紙)」ではじめていたら,すでに挫折してます。「デジタル(DGTGTD)」だからこそ継続できているんです。
- 「5つのステップ」を他の記事で紹介しています。あわせてご覧下さい。