サイトアイコン らずもねフィーリング

いくら外構工事費が足りなくても「これだけはやっておきなさい」と伝えたいわたしの反省点

こんなあなたに
購入した未整地の土地に新築しようと考え中の人
整地されてないけど外構工事費を抑えようとしている人
抑えた外構工事はDIYで挽回できるはずと考え中の人
困りごと
新築を考えている中,意外に外構工事費が盲点だったので
新築時に外構工事費が重なるのはキツイから
外構工事費は削ってしまえ(でも迷う)

ついにマイホーム。一国一城の主。その嬉しさと裏腹に打ち合わせの度に膨れ上がる予算。さらに追い打ちをかけるように上乗せされる外構工事費。予算を抑えたい。さて、どうしましょう。

新築時には外構工事をあきらめる。潔くここまでやると外構工事費ゼロ。だけど、外構工事なしで本当にいいの!?

らずもねは外構工事をあきらめました。新築時の出費は大きくさがったのですが、案の定、困ったことも起きました。この記事ではいくら外構工事費が足りなくても「これだけはやっておきなさい」と伝えたいわたしの反省点をまとめました。

未整地の土地を購入する人に、外構工事内容を決める時期に、外構工事をあきらめるという大きな判断をしよういう時期に読んでもらいたいと思っています。

いくら外構工事費が足りなくても「これだけはやっておきなさい」と伝えたいわたしの反省点

  1. 「これだけはやっておきなさい」と伝えたいわたしの反省点
  2. なぜ整地をする/しないが問題になるのか
  3. 外構工事費をケチったゆえの問題3つ
    • 整地してなかった問題
    • 残土どうしますか問題
    • 玄関が激しく汚れる問題
  4. 土地探しに懸けた思い 完全に失念していた外構工事
    • 土地探しに懸けた思い
    • 完全に失念していた外構工事
  5. 外構工事でお悩みなら
  6. 本日のらずもねフィーリング

「これだけはやっておきなさい」と伝えたいわたしの反省点

外構工事費が足りない。だから外構工事を全て(または一部を)あきらめよう。という人も整地だけはやりましょう。

なぜ整地をする/しないが問題になるのか

なぜ整地?と疑問に感じる人もいると思います。そもそも「整地済みの土地」「外構工事済みの建売」などであれば「整地をする/しない」の問題は起こりません。新しく開発された団地で販売される新規分譲の土地の場合にも、整地されないまま販売されることなどありえませんよね。

でも、上に挙げたようなケース以外で土地を購入すると、その土地が整地されていない場合があるんですよね。この場合、土地の整地が必要になります。

整地を含め「外構工事は無用」という方に,らずもねのが経験した3つの問題「整地してなかった問題」「残土どうしますか問題」「玄関が激しく汚れる問題」を実感いただけると思います。

あなたが検討中の外構工事内容を見直す(費用は抑えたいが整地だけはやっておこう)きっかけになれれば,うれしいです。

本当に整地工事を見送ってしまったあなたには「ハンパない&面白くない人力での整地作業」が待っています。

モバイルバージョンを終了