Skip to main content
HOME>雑木の庭>2016雑木の庭から>【築3年目】ネット通販でコナラ5本セットを買った理由

【築3年目】ネット通販でコナラ5本セットを買った理由

ネット通販でコナラを購入しました。何の心配もいりませんよ。

1⃣コナラをネット通販でゲットしよう

ネット通販を選んだワケ

ズバリ,以下の理由からコナラをネット通販で購入しました。

コナラをネット通販で購入しようと考えたワケ
仙台市内の園芸店ではなかなかコナラに巡り合えない
期待の仙台植木市でも今年はコナラに巡り合えなかった
園芸店への注文で購入することはできる。しかし,市内の園芸店に発注した経験(こちらの記事の3種類,計5本に含まれている)から割高に思え,ネット通販のほうが若干有利とみた。
ネット通販なら園芸店からの配達(場合によっては配達料金が発生)や受取りにいく手間がなくてよい
ネット通販で庭木を買った時に枯れたりしないか心配だったけれどカンツバキとシャリンバイで経験済。安心感をもっている。

ちなみに,アマゾンで買ったカンツバキとシャリンバイの購入体験記は以下からご覧いただけます。

ちなみに今回利用したのはこちらのお店です。

2⃣コナラ5本セットを開封しよう

20160429_1

遠く九州からやってきたコナラ5本セット。

20160429_2

緑色のネットで梱包されています。 今春,つけたばかりの黄緑色のやわらかい葉を見事に保護しています。 下の写真をご覧いただけるとわかりますが,株が収まったポットの部分はビニール袋で養生。 株(根っこ)の乾燥を防止してくれています。このあたりの配慮に安心感を覚えますね。

20160429_3

やわらかい葉を痛めることのないように慎重に。 ネットを閉じている紐をほどいて開封です。

20160429_4

仙台育ちのわが家のコナラはまだこんなに葉がついていませんが,さすが九州男児。 か弱い,細い幹ですがしっかりと葉がついています。

20160429_5

株はポットに入っています。

20160429_6

株の乾燥を防止している証拠の「水滴」。

20160429_7

ネットから完全にとりだせば開封完了。 なんら難しいことはありません。

3⃣コナラ5本セットを植えよう

20160429_8

5本セットのうちの1本のポットがイビツになっていましたけど,何の問題もありません。 開封したら穴を掘って植えるだけ。腐葉土を入れて,水鉢をつくって。植え方は以下を参考にしましたよ。

平野園ホームページ 基本的な木の植え方
http://hirano-en.com/ueki-guide/mizugime.html

あなたのお庭にもコナラを植えてみませんか。

コナラ苗 3.5号ポット 10本セット-(有)インターフェース
定価:
新品の最安値:¥ 5,600
中古の最安値:

その他のAmazon検索結果を見る

2016雑木の庭からの最新記事

読まれている記事