Skip to main content
HOME>雑木の庭>2015雑木の庭から>今年庭に植えたダンコウバイ 紅葉(黄色)の美しさ

今年庭に植えたダンコウバイ 紅葉(黄色)の美しさ

仙台市野草園で「強く惹かれた木:ダンコウバイ」を見てからというもの,今年庭に植えたダンコウバイはいつになったら紅葉(黄色)の美しさを見せてくれるのかと気を揉んでいました。

1⃣10月下旬の仙台の街並み(紅葉)

20151212_1

この記事に貼っている写真は全て10月下旬に撮ったもの。カメラをもって仙台の街並み(紅葉)をパチリ。勾当台公園の木が色づいていました。

20151212_2

曇り空のせいで発色がイマイチですがケヤキのオレンジもキレイでした。

2⃣黄色に色づいたダンコウバイの美しさ

さて,本題。 仙台市野草園で「強く惹かれた木:ダンコウバイ」を見てからというもの,今年庭に植えたダンコウバイはいつになったら紅葉(黄色)の美しさを見せてくれるのかと気を揉んでいました。

20151212_4

マルバノキ(上写真の赤く色づいた葉のついたヤツ)の奥,黄色で小さい葉っぱが見えますか。

20151212_9

ようやく黄色に色づいたわが家のダンコウバイ。

20151212_5

結果,今年は葉が丸まったまま,そして大きくならなかったけど,黄色に色づいたことにホッとしました。 秋には赤く色づくマルバノキと黄色になるダンコウバイ。紅葉した時の色を組合わせを考えて配置した二つの木。来年はきっと今年以上の美しさを見せてくれるだろうと期待しています。

3⃣ヒメシャラの紅葉は葉の輪郭(外周)と内側の色の違いが面白い

ヒメシャラの紅葉

雑木の庭をDIYする。そう決意してから植えたヒメシャラはこの1年,健康を損なうことなく元気に育ちました。

20151212_3

10月下旬。上写真のように紅葉をはじめました。

20151212_8

ヒメシャラの葉の紅葉は,葉の輪郭(外周)と内側の色の違いが面白い。 考えてみると,今年DIYで植えた樹種が増えたことで,紅葉時期の変化が複雑さを増し,同時にそれは楽しみにもなった。

ジューンベリーの紅葉

20151212_6

今年植えたジューンベリーは,複雑な模様を見せるヒメシャラの紅葉とは対照的に一色に染まる。プレーンな印象です。

トサミズキの紅葉

20151212_7

「今年植えた」という点でダンコウバイ,マルバノキ,ジューンベリーと共通するトサミズキ。葉が大きくならなかったという点もダンコウバイと同じ。きっと来年は大きな葉をつけて,今年以上にキレイな紅葉を見せてくれるはず。そう願いながら庭木の写真を眺めていました。おしまい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください


Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/campfire/razmone.feeling.jp/public_html/take_it_easy/wp-content/themes/sparkling-child/single.php on line 548

2015雑木の庭からの最新記事

読まれている記事