仙台から杜の湖畔公園に行くなら『さいち』で弁当買っていきませんか

弁当をもってくれば一日遊べるのが杜の湖畔公園のいいところですよね。
仙台から遊びにいくなら途中、さいちで弁当買っていくっていうのはどうですか。
「秋保のおはぎ」で有名なさいちに立ち寄ること自体、イベント的でいいですよ。おやつにはおはぎも忘れずに。そうそう、午後になるとおはぎも惣菜も陳列棚からなくなってますからね。要注意です。

わらすこ雪まつり

20140209_1

以前、さいちでの買い物ついでに秋保の里センターでみつけた『わらすこ雪祭り』のちらし。杜の湖畔公園でやってますとのこと。
ちらしの『チューブ滑り台(無料)』を見て、子ども達にやらせたく行ってきました。

20140209_2

上写真がチューブ滑り台。ちらしによりますと全長15メートル。係の方が子ども達の安全を確認しながら、順番に滑らせてくれました。ありがとうございます。今年は川崎に雪が降らなかったそうで、ダンプカーで雪を運んできたとのこと。

チューブ滑り台は、一人ずつ浮き輪に座って蛇行したコースを滑ります。ソリとは違い回転しながら滑るところが面白い。チューブ滑り台と並行してソリ滑り用の直線コースが2本作られていました。

20140209_3

穏やかな晴天のこの日。子ども達が遊んでいるのを見守るのも苦痛ではありませんでした。
途中、おしるこをいただいたり。だし汁にあんこを加えたんでしょうか。美味しいおしるこでございました。

20140209_4

そして昼飯は『さいち』の弁当。
本日は、298円シリーズの弁当2個。400円シリーズの弁当2個を買いました。

298円シリーズ

から揚げ弁当 298円

20140209_5

以前からその存在が気になっていた「から揚げ弁当」。だって298円なんだもの。
そういえば、ほっかほっか亭の唐揚弁当とかいくらだっけ。たしかKYのSEIYUは298円の唐揚げ弁当見たことあったな。
それぞれに特色があるんでしょうけど、さいちの弁当を気にっている最大の理由は添加物を使ってないってこと。安心して食べられます。
その味は、長男曰く「うまい」とのこと。きっと、ふつうのウマさなんでしょう。

チキンカツ弁当 298円

20140209_6

続いて私が食べたチキンカツ弁当。298円。から揚げ弁当を選ぼうとしたら「おれ食いてぇ」っていうので泣く泣く長男にゆずり、私はチキンカツ弁当を。安いくて美味しいものが好きな私にはストライクです。
一緒に入ってるからし(小さな袋のヤツ)が一つじゃなくて二つだったらな。ソースがもう少し多かったらな。と思いつつも、このコストパフォーマンスに敬服するばかり。

400円シリーズ

ハンバーグ弁当 400円

20140209_7

次男が選んだハンバーグ弁当。ボリューミー。
次男が残したハンバーグをいただきましたが、どんなメニューも安定した味であることを痛感しました。うれしいのは付け合わせの煮物。これ多分、五目煮とかと一緒に煮られてるんじゃないですか。

ホタテ弁当 400円

20140209_8

奥さまが選んだのはホタテ弁当。400円。
一目見て、きっと女性ウケがいいんだろうなと感じた一品。

20140209_9

あまりに美味そうなのであらためて接写してしまったホタテ飯。私の口には入らなかったので味はわかりませんが、美味しいことは間違いないでしょう(奥さまは美味しいと言ってました)。

まとめ

食後は、一番気に入っている遊具ジャンピングドーナツで遊んだ子ども達。冬だというのに頭から湯気をあげて遊びまくりました。そうだそうだ、全力で遊べ。

20140209_10

弁当をもってくれば一日遊べるのが杜の湖畔公園のいいところですよね。
仙台から遊びにいくなら途中、さいちで弁当買っていくっていうのはどうですか。
「秋保のおはぎ」で有名なさいちに立ち寄ること自体、イベント的でいいですよ。おやつにはおはぎも忘れずに。そうそう、午後になるとおはぎも惣菜も陳列棚からなくなってますからね。要注意です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

Amazonでの検索結果はありませんでした。